整備士の養成課程及び実施試験の見直し

自動車整備資格制度の変更と予定

自動車整備士養成施設に入学し資格の取得を目指す学生への十分な周知期間及び新たに実習等で使用する教材等を調達する期間を設ける必要がある。自動車整備士養成施設において使用する新たな自動車整備士に対応する教科書の作成については、各自動車整備士のレベル感を図るため、三級から作成することとする。三級については、教科書の完成予定が令和5年9月であり、指導員が新たな教科書による教育を実施するための準備期間を考慮すると、令和6年度から一種養成施設(以下「一養」という。)の養成課程が開始され、高等学校の修業年限の3年後の令和8年度末に新制度における養成課程が修了した者に対して登録試験を実施することとする。二級については、教科書の完成予定が令和6年9月であり、指導員が新たな教科書による教育を実施するための準備期間を考慮すると、令和7年度から一養の養成課程が開始され、専門学校等の修業年限の2年後の令和8年度末に新制度における養成課程が修了した者に対して登録試験を実施することとする。一級については、教科書の完成予定が令和8年3月であり、指導員が新たな教科書による教育を実施するための準備期間を考慮すると、令和9年度から一養の養成課程が開始され、専門学校等の修業年限の2年後の令和 10 年度末から新制度における養成課程修了者は登録試験を受験することになる。ただし、実務経験による受験者や二種養成施設の修了者への対応として、令和9年度末から新制度における登録試験を実施することとする。
以上のことから、公布日を令和4年5月とし、施行日を令和9年1月1日としている。なお、旧二級養成課程を修了した場合、旧一級養成課程に進級できるといったように一貫した教育となるよう配慮している

220525_自動車技術の進化に対応する自動車整備士の育成を促進します
印刷用データを表示

↑開いたデータを印刷または保存してご利用ください。